FX マイルール 【2021年4月10日時点】

FX メモ
スポンサーリンク
maabuu
maabuu

こんにちは。Maabuuです。

私の環境は、仕事の合間や何かの合間にFXトレードを行う事がほとんどです。

1回の取引時間は、数秒~1で長くても30分が限界です。
(30分したくても環境的に出来ない事がほとんど。)

2020年7月18日時点
自分の環境ではスキャルピングよりデイトレの方が合っていると思ったので、1回の取引時間は、数分~1時間ぐらいに変更いたしました。(利確・損切は指値・逆指値・トレールなども利用する予定です。)

FXを始めたばかりでルールがなく、適当なポイントでエントリーしていました。

そこで現在の環境の中で自分に合ったルールを決めて、ひたすらルールを守りながらトレードをしようと決めました。

下記がFX取引におけるマイルールです。

スポンサーリンク

マイルール

基本ルール

2021年4月10日時点
トレードスタイル デイトレ・スキャルピング
取引通貨 ドル円、ユロドル、ポンドル
※ユロ円、ポン円、オジ円
ロット 3,000通貨
利確ルール 15分足ベースで直近高安値抜けで利確検討
損切ルール 15分足ベースでトレンド転換
ナンピンルール 基本的にしない
※以前まではロットが少ない時などはしていました
ローソク足 60分足・15分足・5分足(環境認識は4時間以上で)
自動損切設定 する
期間限定ルール 2回に1回は、3pips以上で利確する縛りを設けました
2021年4月10日時点
ロットを3,000通貨にしました
2020年10月24日時点
ロットを1,000通貨にしました。
2020年10月24日時点
利確・損切・ローソク足を変更しました
2020年10月10日時点
取引通貨にユロ円・ポン円を追加しました。
2020年9月8日時点
ロットを2,000通貨~6,000通貨から2,000通貨~に変更しました。
2020年8月1日時点
ロットを2,000通貨~6,000通貨から1,000通貨~6,000通貨に変更しました。
2020年7月4日時点
ロットを2,000通貨~5,000通貨から2,000通貨~6,000通貨に変更しました。損切ルール・ローソク足も少し変更いたしました。
2020年6月1日時点
ロットを2,000通貨~4,000通貨から2,000通貨~5,000通貨に変更しました。損切ルールも少し変更いたしました。
2020年5月1日時点
取引通貨・利確ルール・ナンピンルールの調整及び期間限定ルールの追加を行いました。
2020年4月15日時点
ロットを2,000通貨~3,000通貨から2,000通貨~4,000通貨に変更しました。
2020年4月5日時点
ロットを少しアップする事にしました。
1カ月の娯楽費を稼ぐという目標を達成するためと、低ロットでトレードを繰り返していると取引に対しての緊張感がなくなってしまうので、ロットは上げていく予定でした。
また予想と逆行すると、1pips未満ですぐに利確する事がほとんどで、もう少し握力をつけたいと思います。あと利確を2回に分けるとか、色々試したいけど、取引時間を考えると厳しいかなぁ~と思ってます。※自分に合ってなかったら、また変更します。

エントリーのタイミング

常にチャートを見る事が出来ないので、1時間足以上でエントリーエリアを絞り込み、エントリー直前は5分足で必ず反転・反発を確認してからエントリーの判断をしてます。※反転・反発の判断に移動平均線も使うようになりました。

あと通貨ペアの相関関係も確認します。(例えば、ドル円が上がるとユロドルが下がるなど)

また上位足(週足・日足・4時間足・60分足)でトレンドや過去の節目は確認します。が、目線の固定はあまりしないようにしてます。

(上位足である程度目線を決める事にしました。)

※エントリー直前でチャートが見れない場合は、指値注文も利用します。

違和感を感じたり、迷った場合は、エントリーをスルーします。
少しでも予想と違う動きをした場合は、すぐに切ります。

利確ポイント

ボラティリティ表(2020年10月~11月20日)
時間足 5分足 60分足
東京時間 ユロドル 3.3pips 12pips
ドル円 2.6pips 10.2pips
ポンドル 4.7pips 17.6pips
ロンドン時間 ユロドル 5.5pips 19.5pips
ドル円 3.5pips 13.6pips
ポンドル 9.7pips 35.3pips
NY時間 ユロドル 4.0pips 13.7pips
ドル円 2.7pips 9.8pips
ポンドル 6.7pips 23.7pips

 

2020年4月24日時点
某Youtube動画で利確するポイントを決める時に、参考の一つとしてボラティリティ表を見ては?とおっしゃっていたので、新しいルールとして取り入れました。時間帯別や5分足・10分足・60分足・日足の4種類がありました。また期間も変更出来るので、すごく便利でした。

その他ルール

・ボラが大きい場合や指標前・難しそうと感じたときは、ロット数を半分にします。

・ボラが小さい場合は、ロットを上げます

・予想と反し逆行した場合は、出来るだけ建値付近で切ります。

・ボラが大きい時は、利確・損切ルールも少し幅を持たせます

1日5pipsを獲得できるように ※2020年12月12日時点

心がけてること

負ける前提で損が少ないエントリーエリアを探す。(これが結構基本となってます。)

・週末、月末の取引はいつもより慎重にする。

損切は経費 (某Youtuberさんの動画で言っていた言葉です)

・出来るだけ引き付けてエントリーする事 ※2020年7月18日時点でこれを一番守ろうと思ってます。

お酒を飲み過ぎた日はトレードをしない!

スポンサーリンク

2021年4月10日までのまとめ

お金の耐性を付けるために、ロットを下げる事はやめにしました。

ただ資金の関係上、現状では5,000通貨ぐらいまでですw

週初めに3通貨のトレーディングレンジをある程度決めて、それをベースに上がったら売り、下がったら買うの繰り返しです。※まあこんな単純にはいきませんが、心構えはこんな感じですw

ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました